半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5572 「道徳のチカラ20号」

私が所属している全国サークル「道徳のチカラ」の機関誌である「道徳のチカラ20号」が届きました。

この機関誌では,3号から20号まで「道徳授業を斬る!」というコーナーを担当してきました。

全国の先生たちが自ら作り実践した道徳授業の報告を読み,私の考えと代案を書くというとても難しいことをしてきました。

自分以外の道徳授業を批評するためには,自分の考えがしっかりとないとできません。

つまり,道徳授業観をが必要なのです。

そういった意味でも,このコーナーを担当させていただいたことで,私の道徳授業観が磨かれたと思います。

前身の「道徳授業改革」から数えると通算71号にもなるそうです。年数で言えば,17年間も続いたことになります。

この機関誌の編集長である,サークル仲間のT先生お疲れさまでした。そして,多くの学びをいただいたっことに感謝いたします。

紙媒体としては,この20号が最終号となるそうです。

これからは,デジタル機関誌として装いも新たにリスタートします。

どんな機関誌になるか,とても楽しみです。

バックナンバーが欲しい方は,「道徳のチカラ」のホームページから申し込んでください。

http://www12.wind.ne.jp/kaikaku/