半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2537 原稿完成

私が所属している全国サークル「道徳のチカラ」の機関誌に原稿依頼があっていて,なかなか書けずに苦労していましたが,何とか完成して担当者に送りました。
テーマは,「道徳授業の評価」でした。
生徒の道徳性という数値化できないものをどうやって評価するのでしょうか。
教師の勝手な思い込みや印象では,評価できません。
そうならないためにも,できるだけ評価材料を集めておく必要があるのです。
とりあえずできそうなことは,道徳授業のワークシートや感想や発言などを保存しておくことです。
しかし,それだけでは教師の顔色をうかがいながら,気に入られるようなことを書いたり発言したりする生徒がいるかもしれません。
ですから,これだけを評価材料とするのは不十分だと思います。
ではどうすれば,評価ができるのでしょうか。
その続きは,機関誌「道徳のチカラ」を読んでください。
申し込みは,こちらからどうぞ。
http://www12.wind.ne.jp/kaikaku/