半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1416 自己嫌悪

昨日,私が所属している全国サークル「道徳のチカラ」の機関紙が届きました。私もこの機関紙の「道徳を斬る!」という連載を担当しています。これは,ある先生が実践した道徳授業記録を読んでコメントをするというものです。私の他に2人の小学校の先生が担当していますが,この2人の原稿を読むと必ず自己嫌悪に陥ります。その理由は,自分の分析が非常に甘いということです。自分ではしっかりと読んでいるつもりなんですが,他の2名の先生に比べるとはるかに劣っています。様々な角度からとらえる複眼をもつ必要があると感じています。勉強不足です。自分では,道徳授業を意識的に公開して修行を積んでいるつもりになっていました。反省です。しかし,次の原稿作成の締切も迫っています。何回読んでも,筆が進みません。これも修行の一つだと考え,頑張ります。