半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5514 決定!学年道徳授業

学年道徳授業の期日が決まりました。

来週月曜日です。

学年主任の先生と相談した結果,現在の2年生が抱えている課題の1つが「自尊感情の低さ」ということでした。

そこで,以前,作ったオリジナル道徳授業「自信を持って」を実践することにしました。

学年職員に資料を配付して内容を理解してもらうようにしました。

50分間の内訳は,

体育館で,私が30分間の学年全体への道徳授業を行った後,各学級でワークシートを書いてもらおうと思います。

この学校の生徒へ道徳授業を実践するのは初めてです,どんな反応を見せるのか楽しみです。

しばらく,道徳授業をしていないので腕が鈍っていないか,少々の心配もあります。

がんばります。