半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5489 道徳授業づくりセミナーの準備

6月17日(土)に開かれる「道徳授業づくりセミナー」の資料を作っています。
道徳科になり,ほとんどの学校では教科書を使った授業をしていると思います。
他の教科も同じですが,教科書のすべての内容が効果的に使えるとは限りません。
目の前の生徒にとって,ちょっと難しいものや理解しずらいものがあります。
そうであれば,教科書だけに固執するのではなく,他の教材をプラスすることも必要だと考えます。
学習指導要領にも多様な教材開発と創意工夫を努力するように記載されています。
自分で道徳授業づくりの楽しさを味わうことで,教師の授業意欲も高まると思います。
セミナーでは,そんな話をしようと考えています。