半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5436 「失踪願望。」

大学生の頃からずっと読んでいる椎名誠さんの「失踪願望。」(集英社)をようやく読みました。

内容は,シーナ日記です。ネット上で何回かは読んでいましたが,本を購入しようと思った理由は,野田知佑さんについての書きおろしが収録されているからです。

野田さんはカヌーイストです。椎名さんの本に登場していて,世界の様々な国の川や日本中の川をカヌーで下った人です。

「日本の川を旅する」「のんびりいこうぜ」「ゆらゆらとユーコン」などの本を読み漁り,実際に講演会にも参加しました。その講演会も野田さんらしく,海の近くの芝生公園で,参加者は酒を飲みがら野田さんの話を聞くというものでした。もちろん,野田さんも飲んでいましたけれど。

その野田さんが,昨年亡くなりました。そのことについて,椎名さんはどんなことを書くだろうかとずっと思っていました。ネット上では,ほとんど発言していなかったからです。

野田さんのことは「三人の兄たち」という章に書かれていました。

これを読むだけでも,この本を購入して良かったと思いました。

青春時代に野田さんと出会い,自然の美しさ,厳しさを教えてもらいました。

野田知佑さん,ありがとうございました。合掌。