半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5415 教師の喜び

今日は特勤で1日学校で書類の点検や荷物をまとめていました。
昼食後に,同僚のT先生から視聴覚室に来てくださいと言われて行ってみると,とても驚きました。
昨年度の卒業生が70名近く待っていました。
私の退職のお祝いに密かに集まってくれていたのです。
しかも集まれない生徒のメッセージ動画を見せてくれました。
 何と優しく何と素敵な生徒たちでしょう。3年間持ち上がった生徒たちです。
コロナの影響でいろいろことが制約され,思う存分楽しむことができなかった生徒たちです。
しかし,3年間で本当に成長した生徒たちでもあります。
60歳の私のためにわざわざ集まってくれる生徒たちです。
体力的,精神的にもきつい時もありましたが,全力で付き合ってきた甲斐がありました。
教師って本当に素敵な仕事なんですね。教師が本気で向き合えば,生徒は必ず応えてくれるのだと確信しました。
因みに,私を呼びにきたT先生は,私の教え子です。教職最後の学校で教え子と5年間も働けたことに喜びを感じています。
やはり,教師ってとても素敵な魅力的な仕事なんですね。