半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5414 学校って変わらない

今日の午前中は,今年度最後の職員会議がありました。学年,教科,分掌からの反省と次年度への確認をしました。
その中で分掌について意見を言いました。
こんな内容です。
①各学年に分担された分掌の数は36個,一人当たり7個の分掌を担当している。
➁これでは,負担が大きすぎる。
 ③分掌を整理する必要あがる。
④各学年から1人ずつではなく,分掌によっては一人で大丈夫のものもある。
⑤仕事が多い(重い)分掌を掛け持ちしている先生の負担が大きい。
⑥今後,職員数が増える可能性は低いので,今のうちから分掌の数を減らしておく必要がある。
言い続けてきたことですが,学校というところは,なかなか変わらないところですね。