半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5336 教師は何て素敵な仕事なんだ

今日は,5年前にA中学校を卒業した生徒の同窓会によばれて参加しました。彼らも20歳になりました。3年間持ち上がった生徒たちですから,思い入れも強かったです。
特に驚いたのは,80名の卒業生のうち78名が参加していたことです。全員と話す時間はありませんでしたが,中学生の頃と変わったところ,変わらないところがありました。しかし,この5年間でいろいろな経験をしてきたことがわかりました。
先生からのスピーチで,何を話そうかしばらく考えましたが,卒業式前日に行った学年道徳授業を思い出しました。
そして,その授業で使った,かりゆし58の「オワリはじまり」を歌いました。
最後に,生徒会長だったNくんの話の中で,「仲間ぢから」という言葉が出てきました。この言葉が出るくらい,印象に残ったのだと思い,とてもうれしくなりました。
 わずか2時間の再会でしたが,彼らと過ごした濃密な3年間を思いだし胸が熱くなりました。
やっぱり教師という仕事は,本当に素敵な仕事だと思います。