半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3122 社会科授業評価①

7月に実施した授業評価の結果を紹介していきます。
全教科を対象に次の4つの項目について質問したものです。

①授業はわかりやすいですか
②授業は楽しいですか
③熱心に取組んでいますか
④授業を受けて力がついていると実感していますか

また,いろいろな意見を書く欄もあり,生徒が各授業をどのようにとらえているかが分かります。
このようなアンケート結果を見ても,あまり気にしない教師がいます。
結果を見た時は,授業をなんとかしないといけないと感じると思いますが,1週間もすれば忘れてしまい,いつもと同じ授業をしている教師がほとんどだと思います。
十分な教材研究もしないで,空き時間などを利用して指導書などで情報を仕入れて授業へ向かうなんてことも多いのではないでしょうか。
それで生徒の学力をつけさせることは到底無理です。

さて,私の社会科授業の評価を数回にわたって紹介します。

今回は,「授業はわかりやすいですか」についてです。
結果は,こうなりました。
私が担当している学年は,1年生と2年生です。
1・2年ともほとんどの生徒が分かりやすいと評価していますが,2年生の一人だけが分かりにくいという評価をしています。
この一人をどうやってなくすか,作戦を立てます。