半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5374 最後の道徳授業

おそらく最後になる道徳授業「天才なんていない」を1年4組で実施しました。
内容は,随分前に広山隆行先生が作られた志村けんさんの人生を扱いました。私なりにアレンジしたものを実践しました。2020年に亡くなり大きなニュースとなったこともあり,生徒たちは真剣に聞いて,考え,発表することができました。
生徒の感想です。
〇志村さんの言葉から,努力することの大切さを学ぶことができました。
〇天才は人ぞれぞれ違うけど,努力する人はみんな天才だと思った。
〇「天才」というのは,努力できる人なのかと思いました。
 〇僕は天才ではないから,努力を続けたいと思う。
〇生きていると色々なことがあるから,あきらめない心って大事だなと思いました。悲しいことを乗り越えて生きているんだなと思いました。