半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3481 佐世保教師塾

今日の夜は,佐世保教師塾でした。
集まったのは,私を含めて7名でした。
いつもならば,N先生と2人で2時間受け持つのですが,今回は都合により私だけで2時間を受け持ちました。
2時間の内容は,以下の通りです。

①いのちを見つめる日の講話
②道徳授業づくりの8か条
③「手品師」を使っての道徳読み

②は9年前の機関誌「道徳教育改革」に書いた原稿を元にして話しました。
9年間で自分の考えがどう変わったかを考えることができました。

③では,広山隆行先生が実践されている「道徳読み」を実際にやってみました。中学生にどこまで通用するか疑問ですが,指導法の一つとして考えれば,これも参考になると思います。
すべての教科書に使える指導法ということが一番の良い点です。

あと少し参加者が増えれば,いいのですが。
中学校体育大会前でみんな忙しいのでしょうか。