半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4418 ローテ―ション道徳授業3回目

ローテーション道徳授業の3回目を2年1組で行いました。
自作「ノーベル賞とイグノーベル賞」です。
3回目となるとさすがに進め方に余裕が生まれて,進め方もうまくなります。
学級担任だけが道徳授業をやっている学校では,こんなことが味わえないですね。同じ教材を使い,違う学級の生徒に実施することで,生徒への対応力も高まります。
学年職員の理解といい空気感がないとローテーション道徳授業の実施は難しいでと思います。
生徒の感想をいくつか紹介します。
〇この世の中に必要じゃないことは,ないと僕は思います。
〇どちらの賞も,誰かの役に立って,一生懸命に努力をしているところが似ていると思いました。
〇この世界がふしぎがなことがいっぱいで,おもしろい世界になっていくんじゃないかと思います。
〇小さなことでも真剣に努力することが大切だと思いました。
〇2つとも,新しい発見を世界中に伝えられるいい賞だと思った。
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト