半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3986 一人のための道徳授業公開

昨日からの持ち越し仕事である①学年通信の作成と②道徳科の指導案作成がようやく終わりました。
②の道徳指導案に本授業の意義を書きました。
***************************************************************
4 本授業の意義
 本教材①と③は,2月4日にM教諭が2年2組の道徳授業で使用したものである。授業後,M教諭は,教科書教材の活用の難しさを実感したと話していた。だからこそ,自分で探してきた教材③を組み合わせた授業を創ったのだと思う。そこで,教科書教材①と教材②を使用した別の道徳授業を提案する。同じ教材で違う道徳授業の実践を参観し,比較検討することで道徳授業についての学びが深まることを期待している。
***************************************************************
道徳授業の公開は,2月12日水曜日です。
明日,印刷して全職員に配布します。

時間割の関係で多くの教師が参観できないとわかっています。
この授業公開の目的は,M先生に見せることですから。
M先生が参観できればそれでいいのです。