半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5284 道徳公開授業終わる(4回目)

1年1組での道徳公開授業が終わりました。授業1時間前に数か所の修正を加えましたが,その甲斐あってスムーズに授業が流れたと思います。生徒とのやりとりや生徒同士の交流の時間もあり,考えを深めることができました。感想からもそれが伺えました。
4名の参観者がありましたが,1組の生徒たちは,いつもと同じように元気で素直に学習しました。
今回で4回目の道徳公開授業でしたが,あと2回で終わる予定です。最後の道徳授業を何にしようかなと今から考えています。ちょっと早いですね。
切りかえて土曜に開催される「教師修業セミナー2022秋」の資料作りをします。