半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5185 本格的な夏休み初日

休みの初日。
のんびりとドライブをして,写真を数枚撮影してきました。行先は,鷹島です。長崎県教師の宿命である離島勤務で4年間過ごしました。単身赴任で,2年間はフェリーを使い,2年間は橋が架かりましたので車を使って自宅と鷹島を往復していました。自宅から1時間半ぐらいで到着し,早速,鷹島中学校へ行ってみると何と解体工事が行われていました。小中併設校になる準備をしているのです。4年間と言う短い勤務でしたが,その校舎がなくなりとても寂しい気持ちになりました。これも時代の流れです。その後,2つの港に行き,海の写真を数枚撮りました。とても暑い日でしたが,海の匂いと海風を肌で感じることができました。しかし,往復3時間のドライブは疲れましたね。