半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5184 77年前の暑く熱い1日

平和学習を目的とした全校登校日が終わりました。1年2組の担任が部活動の九州大会で不在でしたので,代わりに行きました。
今日の主な流れは
①出席確認(健康チェック)
②課題提出
③平和学習1(校長による講話)
 ④平和学習2(生徒による詩の朗読)
⑤長崎の祈念式典の視聴
⑥11時2分に黙とう
⑦諸連絡
⑧下校
でした。
朝のあいさつ運動も行い,多くの生徒の元気な顔が見られて良かったです。
ホワイトボードメッセージを書こうかやめようか迷ましたが,結局こんなメッセージを書きました。
今日も暑い1日でしたが,77年前の長崎市も暑く熱い1日だったのです。
せめて今日1日ぐらいは,時を越えて思いを馳せることが大切だと思うのです。