半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5181 新作道徳授業「祈りの花瓶」

土曜日の今日も朝から部活指導でした。8時15分の黙とうは運転中でしたから,学校に到着してから捧げました。
昼食後,ベッドに横たわりながら新作の道徳授業の構想を練りました。おおよその構想がまとまりましたので,パソコンでプレゼンを作りました。新作をつくろうと思い立ったきっかけは,今朝の読売新聞の地方版に掲載されていた「祈りの花瓶 熱線の記憶」という記事と出会ったからです。原爆をテーマにした道徳授業は作ったことはりませんでしたが,この記事を使えば生徒に伝わるかもしれないと思いました。毎年,8月9日は平和学習のために登校日となっています。今までにいろいろな平和学習を観てきましたが,生徒の心にどれだけ残っているのかが疑問であり,不安でした。この道徳授業を通して,平和の尊さを他人事ではなく自分事として考えさせたいと思いました。
90%ぐらいはできましたので,何回も見直して修正を加えたいと思います。