半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4574 ひらめきで道徳授業をつくる

今日は,テスト前のため部活は休みでした。朝起きてすぐに道徳授業を作ろと思いたち,書斎の本をパラパラと見ていきました。すると,「とっておきの道徳授業 小学校編」の佐藤幸司先生の実践に目が留まりました。そこから,関連書籍を見つけ出しぼんやりと構想が浮かびました。朝食後すぐにパソコンで作成開始。午前中には,何とか形ができあがりました。6月は,「いのちを見つめる強調月間」の影響もあり,重い内容の道徳授業が中心でした。そこで,今回は明るい感じの道徳授業をつくろうと思いました。一晩寝かせて,明日再度チェックしようと思います。うまくいけば,来週の木曜日のローテーション道徳で実践できると思います。