半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5172 真夏の二者面談

現在,1年生の学級担任は2者面談の真っ最中です。暑い中,保護者が来校されるので,細やかな配慮で迎える必要があります。学年職員と一緒に案内ポスターを作成し,控室にも一工夫をしました。。
冷風機と扇風機をつけて,進路関係の資料をおいたのです。廊下には,野外宿泊活動のスナップ写真を掲示して,購入希望をとるようにしました。私は,早朝から,窓をあけて淀んだ空気を入れ換え,面談最中は,時折,廊下をうろうろして,面談会場を探している保護者に対応しています。
面談の前に学年職員に言ったことは,保護者の気持ちを考えた発言をするということです。つまり,どんな保護者でも,自分の子どもを悪く言われたり,家庭の教育方針についていろいろと意見されたりすると不愉快になるということです。
この面談を通して,学校保護者の信頼関係が少しでもでいきればいいと思います。