半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3363 入学説明会

昨晩からの雪が積もったため,出勤は徒歩とバスになりました。
朝7時前に自宅を徒歩で出発して,バスを2回乗り継いでなんとか遅刻をしないで到着しました。
一時期,雪が降りしきり帰りがどうなるか心配な時もありましたが,午後になると晴れ間が見えはじめました。
そして午後は,校区内の小学生とその保護者を招いて,中学校説明会を行いました。
今日は,職員が不足していたため,私が司会と会場の責任者となったので,なかなか大変でした。
生徒会役員が素晴らしい学校紹介をしてくれ,また,2年生が準備から片付けまで本当によく動いてくれたので,とても助かりました。
冷え込みがとても厳しい体育館でしたが,何とか無事に終わって一安心です。
来年度,1年生がどんな学年になるのか楽しみです。