半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4604 駅伝練習と三者面談

今朝から駅伝練習が始まりました。7時30分から8時30分までの1時間,123名の生徒が練習を頑張りました。私は一緒に走ることがきませんので,暑さを軽減するためにシャワーをかけるだけです。毎年やっていますが,生徒はこれを「命のシャワー」と呼んでいます。
さて,
明日から3年生は三者面談がはじまります。進路に関する大事な面談ですから,生徒も保護者も少しは緊張するのではないかと思っています。加えて,この暑さの中の来校ですから,少しでも心が和むような工夫が必要だと考えました。ということで,3年職員と一緒に保護者控室にちょっとした工夫をしました。
〇大きな掲示板に各学級と控室の案内を掲示しました。
〇密にならないように学級ごとに座席を分けました。
〇高校のパンフレットを置きました。
掲示板に進路情報を掲示しました。
〇机の上に観葉植物を置きました。
〇私が編集した1年生からの写真をスライドショーで見れるようにしました。
面談なんて事務的にやればいいと考える教師もいると思います。しかし,保護者との関係づくりを大切に考える教師は,保護者の立場で考えた工夫をすると思います。こういった細かい配慮が後々,いい効果が出てくると信じています。

f:id:futokun713:20210726074631j:plain