半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5094 市教委計画訪問

5月26日にある市教委計画訪問で,道徳授業を1年生で公開することにしました。そのために指導略略案を書きます。略略案とはA4サイズの半分程度の内容でよいということです。しかし,A5サイズで私の主題観や授業観,指導過程などを十分に書くことはなかなか難しいところです。指導案で一番大切な部分は,主題観だと考えています。この指導観に基づいて,授業を構成していくのですから。
この計画訪問で市教委の指導主事や校長などが参観するのですが,その後の指導を直接受けたことはありません。学校長が受けた指導を間接的に聞く程度です。本当に良い授業を求めるのであれば,授業者と直接話をしながら,悩みを聞きながら進めていいくほうがいいのではないか思います。