半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4349 市教委計画訪問終わる

市教委計画訪問でした。
本市ではA訪問とB訪問の2種類があります。
A訪問は,きちんとした指導案を書き,授業者に一人ずつ指導者がつきます。つまり,50分間ずっと参観された後,個別指導があるのです。
B訪問は,指導案は必要はありません。ただ,授業を参観されるだけです。その後の指導もありません。
今回はB訪問でしたから,市教委の先生が2回に分けて授業を参観しました。
しかし,わずか5分程度の参観でした。5分ぐらいの参観で何がわかるのかという人もいますが,訪問の目的から考えると,それぐらいの短時間でもいいのです。
とにかく,私が日常授業でやっている全員参加の工夫を少しでも感じ取ってもらえたらうれしいですね。 
「秋晴れおいしい団子をいただく岩に腰かけて」(山頭火