半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4533 梅雨入りと計画訪問

明日は,市教育委員会の計画訪問です。表向きは,校長による学校経営説明の聞き取りや帳簿点検だけです。しかし,授業も参観されます。2人の指導主事が5分程度,参観されます。これによって,個々の教師の授業力もチェックされていると思います。わずか5分の2回の参観で何が分かるのかという声も聞こえてきそうですが,5分もあれば教師の授業力や生徒との関係もわかるものです。ということで,私は道徳授業「母の日に思う」を公開します。ローテーション道徳授業の3回目ですが,これが最後になります。前回不具合があった音声出力は,金曜日にチェックしました。指導主事からは,授業の感想を直接聞いてみたいものです。無理ですけど。 
「仲よく連れて学校へいそぐ梅雨ぐもり」(山頭火