1年生の社会科授業開きで,クイズを出しました。
「救急車に描かれている生き物は何でしょうか」
「A ライオン B 白鳥 C ヘビ」
「正解は,Cのヘビですが,どうしてヘビが描かれているのでしょうか。調べてみましょう」と言ったところ,2クラスで20名近い生徒が調べて自学ノートに書いて提出しました。
また,昨日のクイズで「宇宙に最初に行った動物は何でしょうか。 A イヌ B ネズミ C ネコ」
「正解は,A イヌですが,何匹行ったのでしょうか。そして,そのイヌは無事に地球に帰ってきたのでしょうか」と言ったところ,これも20名近い生徒が調べて自学ノートにまとめてきました。
このように,授業中に全部を教えるのではなく,わざと教えないで生徒が調べたくなるようにしています。