半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4047 生徒が調べたくなる工夫

1年生の社会科授業開きで,クイズを出しました。

「救急車に描かれている生き物は何でしょうか」

「A ライオン B 白鳥  C ヘビ」
「正解は,Cのヘビですが,どうしてヘビが描かれているのでしょうか。調べてみましょう」と言ったところ,2クラスで20名近い生徒が調べて自学ノートに書いて提出しました。
また,昨日のクイズで「宇宙に最初に行った動物は何でしょうか。 A イヌ B ネズミ C ネコ」
「正解は,A イヌですが,何匹行ったのでしょうか。そして,そのイヌは無事に地球に帰ってきたのでしょうか」と言ったところ,これも20名近い生徒が調べて自学ノートにまとめてきました。

このように,授業中に全部を教えるのではなく,わざと教えないで生徒が調べたくなるようにしています。

f:id:futokun713:20200414114114j:plain