半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4040 授業開始。

今日から本格的な授業が始まりました。

2年生の3クラスで社会科の授業をしました。

1年生からの持ち上がりですから,授業開きは簡単に済ませました。

2年生が3年生へつながる重要な期間であることを話,その後,新学習指導要領についてのポイントだけを説明しました。(特に評価の部分)

28名の学級から36名の学級になり,教室が急に狭くなりました。

教師から見れば,生徒一人一人に目が行き届かない状況になったのです。

机間巡視の回数を増やして,一人一人を見る努力をしようと思います。

1か月のブランクがありましたが,2クラス目からは授業の「勘」を取り戻していい感じのスタートがきれました。

やはり,生徒を相手にした授業は楽しいです。