半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4935 「夢とは…」

先日行った道徳授業「ブレ―ビーとネッピー」の最後に「夢とは…」で始まる文を書かせました。そのいくつかを紹介します。
〇「夢とは,目標に向かってがんばること」
〇「夢とは,変わっていいもの」
〇「夢とは,人々のためを思ってがんばる心」
〇「夢とは,始まりの大きな一歩」
〇「夢とは,自分が幸福になるための切符」
〇「夢とは,努力と自分を信じること」
〇「夢とは,自分も相手も笑顔になるもの」
〇「夢とは,新しい自分を生み出すこと」
〇「夢とは,一人ではなく色んな人と助け合ってかなうもの」
〇「夢とは,力」
〇「夢とは,自分を表現するもの」
〇「夢とは,人生の始まりである」
〇「夢とは,何個あってもいいもの」
この授業は,次の3組でも行います。どんな感想を書くか楽しみです。
山頭火の俳句入力は564句まで終わりました。
「いちにち日向でひとりの仕事」(山頭火

f:id:futokun713:20211205084136j:plain