半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3043 出張道徳授業の感想

先日,Y中学校で行った出張道徳授業の感想をまとめました。
上五島のN中学校の生徒とは違った感想もあり,同じ授業でも受け取り方が違うことに,道徳授業の魅力を感じました。
そのいくつかを紹介します。

1年1組の生徒感想

・僕は今までに挑戦をせずに人にまかせっきりだったけど,なんとかできそうな気持になりました。こ れからも積極的に発表していきたいです。そしてすべてが当たり前にできて,素敵な夢をかなえ,将来困らないような生き方をし,誰かが困っていたら助けてあげるということもしたいです。
・今日の授業は,とても頭を使って考えたり自分だったらどう言うかな?などを考えたりする授業でし た。そして,自分がそうなりたいと思って,努力や行動をしたりしたらそうなれるということを学びました。これから今日の授業で習ったことをいかしていきたいと思います。
は今日の授業を通して「どうせ無理だ」などの失敗をおそれずに優しさやあこがれ小さな自信を持 つことが大切だということを知ることができました。例えば,あきらめずに夢を追いかけたり人と出会うことで自分の夢がかなうかもしれないからです。なので,今日のことを忘れずにがんばっていこうと思います。
・夢を持ってその夢をかなえようとこれから思いやりの心を持って人と接していきたいです。私はどう せ無理だと最初からあきらめてしまうときがあるので,小さな自信をもってあきらめず頑張りたいです。