半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4926 道徳授業の「横の比較」と「縦の比較」

ローテーション道徳授業をすると,1回目よりも2回目,2回目よりも3回目の授業が改善されていきます。
仮に,これを道徳授業の「横の比較」とします。
次に,道徳授業を自分で創り実践した時は,当然,これがいいと考えて創ったものです。しかし,自分の道徳授業をリメイクすると,いくつかの修正点が見えてきます。それは,その間に多くの道徳授業を参観し,多くのセミナーに参加したことで,学びが深まったからだと思います。具体的には,教材や発問や構成について,別の見方が備わったのだと思います
仮に,これを道徳授業の「縦の比較」とします。
「横の比較」と「縦の比較」を行うことで,道徳授業が更に改善されていくのだと思います。また,自分の成長も分かるようになります。