半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4921 道徳授業は進化する

今日は,一日中,道徳授業関係の仕事をしました。1つは,木曜日に当番が回ってくる道徳授業の準備です。最近は,以前つくった道徳授業を少し手を入れたものを実践しています。つくった時は,満足していたのですが,今見直すといつもの修正すべき点が見えてきます。もちろん,生徒の実態も変わっていますから,発問や構成も変えました。生徒の反応が楽しみです。
もう1つは,M中学校で飛び込み道徳授業を何にするかを考えました。とりあえず決めましたが,これも少し修正すべき点が見えました。
その合間に,「ブルージャイアント」で気に入った石塚真一さんの「岳」を全巻買いしましたので,読み進めています。これがなかなかに面白いです。たしか,原口先生が,「岳」で道徳授業をつくっていた記憶があります。いち早く目をつける原口先生,さすがです。
山頭火の句の入力数は509句までいきました。
「けふも一つのよい事をしてあげて歩く」(山頭火

f:id:futokun713:20211121081451j:plain