半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4671 効果がある授業の導入

今日の社会科で「自己決定権」を学習しました。その導入で次の写真を提示し,「これはいったいどういうことでしょうか。ノートに理由を書いてみましょう」
すると,こんな答えを書きました。
〇心が1歳ということ。
〇1歳の子供がいるということ。
〇1歳の頃に戻りたいと思っているから。
などで,なかなか難しいようで,なかなか書けない生徒が多かったです。
そこで,次のヒントを出しました。
「その人の一部が1歳なのです。」
すると2名の生徒が正解を書いていました。学級全体で「おーっ,すごい」という声が上がりました。
たかが1枚の写真ですが,一気に授業へ引き込むことができるのです。
普通の導入であれば,黒板に「自己決定権について考えよう」とめあてを書き,始める授業となりそうです。
どちらの導入が,効果があるかは,明白だと思います。

f:id:futokun713:20211001193534j:plain