半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4665 2005年のブログより

今日は書く話題が見つからないので,過去のことを再掲します。あと1年半で教師生活が終わりますから,過去を振り返ってもいいのではないかと思います。
以前は,ホームページをつくり,道徳授業,学級経営,生徒指導などいろいろなことを書いていました。その中に,「半径3mの教育論」という雑感記があり,ほぼ毎日書いてきました。現在も更新中です。(事情により,一般公開はしていません)
更新の回数も今日で4665回となりました。
その「半径3mの教育論」の2005年8月7日書いた記事です。
*****************************************
213 1週間の教師修行の旅 その1(8/7)
●修行①「第1回中学校道徳授業改革セミナー」
暑い夏に,1週間,熱い研修を重ねてきた。その報告を少しずつやっていこう思う。
まず8月3日は,中学ネット最初のイベントである「第1回 中学校道徳授業改革セミナー」に参加した。場所は東京ビッグサイトゆりかもめに乗り,フジテレビを横目に見ながら到着。近未来的な建物には驚いたがもっと驚いたのは「とっておきの道徳授業 中学校編」の編著者が全員揃ったことである。
609会議室には,40名近くの参加者があった。私は,「2列目の生き方に学ぶ道徳授業」というタイトルで,模擬授業を行った。時間が短いという事ばかり考え,多少急ぎ足にはなったが,自分としては落ち着いてできたと思う。その後の懇親会では,それぞれの講座の意見交換が行われ,よかったという意見をいただき正直うれしかった。他の講師の講座を聞きながら,自分に足りないのは実践から理論を創り出すことだと痛感した。がんばらなければ。この記念すべき第1回に参加していただいた方々に感謝しています。ありがとうございました。
***********************************
43歳でした。新しい先生たちとの出会いを求めて,全国規模のセミナーや勉強会に参加して教師修業を重ねていた頃です。なりたい教師像が見えてきた頃でした。

f:id:futokun713:20210924183554p:plain