半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4653 早朝から元気がでる風景と出会う

今朝も6時から40分間の散歩をしました。小雨が降って少し寒さを感じましたが,気持ちよく歩くことができました。
さて,途中でコンビニに立ち寄ると,こんな風景を見ました。
建築関係の仕事をしているらしい男の人で,年齢は50歳ぐらい。作業着がとても汚れていました。おそらく現場でついた泥だと思います。その男の人がコピー機を使っていました。早朝から何をコピーしてるのか気になってのぞいてみたところ,群青色のハードカバーの本でした。背表紙にラベルが貼ってあったので,図書館の本と思われました。何枚もコピーしているので,中身がちょっと見えました。
そこには,英文が見えました。
英語で書かれた本をコピーしていたのです。
もちろん,内容はわかりません。
この風景から,いろいろなことを想像しましたが,なんだかうれしくなり,元気が出ました。そして,そのガテン系の男の人を応援したくなりました。

f:id:futokun713:20210912064016j:plain