半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2200 59冊目「風景は記憶の順にできていく」

●「風景は記憶の順にできていく」(椎名誠 集英社新書★★
シーナさんの魅力の1つに写真があります。
シーナさんのモノクロの写真を見ると,懐かしい気持ちになります。
大学生の頃に,シーナさんの「風景進化論」を読みました。
身の回りの風景を写真に撮り,それにまつわる話を添えるというおもしろさの中にふんわりとした感動がある本でした。
大学生時代は,シーナさんの本をすべて読破しました。
もちろん,講演会や映画会などにも数回行きました。
シーナさんの本を読むと,大学生時代を思い出します。
私のブログのタイトルの「半径3m」という表現も,シーナさんの言葉からいただいたものです。
さて,今回読破したこの本は,その「風景進化論」の続編です。70歳近くになったシーナさんが,昔住んでいた場所や職場があった場所,旅で行った場所などを再び訪れて,風景がどのように変化したかを再確認する内容です。
時々,人は懐かしさを求めることがあります。例えば,アルバムを見ます。音楽を聞きます。小説を読み直します。
そうすることで,自分自身の存在を確認するのです。
もちろん,懐かしい風景の中に懐かしい自分を見つけようとするのです。