半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3653 校内研修終わる

今日,校内研修で「道徳科の評価と教科書を活用した道徳授業づくり」について40分程度の講義をしました。

4月から始まる道徳科についていろいろな話を聞いてきましたが,大きく分けて2つのことです。

1つは,評価について

2つは,教科書使用について

です。

不安や心配が先走りしているように感じます。

これでは,道徳授業を楽しく感じるわけがありません。

教師が楽しくない道徳授業を受ける生徒はどうなるのでしょうか。

道徳科に向けて学ぶことは大切ですが,教師のモチベーションが高まらない研修をやる必要はないと思います。

そんなことから,今日の研修の内容は2つです。

1つは,評価はそんなに難しく考える必要はないということ

2つは,教科書教材とオリジナル教材を組み合わせることで道徳授業は楽しくなるということ

さて,講義を受けた先生たちはどんな気持ちになったのでしょうか。

今まで,市外県外の中学校の校内研修によばれたことはありますが,自分の勤務校の校内研修によばれたことはありませんでした。

なぜでしょうかね。近すぎて頼みにくいのかもしれません。