半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4561 市中体2日目

市中体の2日目。私が顧問をしている部活の結果です。
団体戦は3-2で勝利し,ベスト8。
個人戦は,5人が1回戦突破し,2回戦で敗退。3人が1回戦敗退でした。
団体戦での勝利が本当にうれしかったです。仲間と一緒に勝ちとった喜びです。観戦に来られていた保護者からも自分の子どもの成長を見ることができて感動しましたというメールをいただきました。
バレー男女,サッカー,男子バスケも頑張っていて,明日も試合です。応援に行けないことが非常に残念です。明日は,残った生徒に授業をする予定ですが,人数が少なければ,自習になる可能性もあります。
今回の市中体で気になったのは,体育館のステージ上に設営された本部で観戦している校長の態度です。パイプ椅子にややふんぞり返りぎみで,足を組んで試合を観ているのです。一生懸命に試合をしている生徒を応援している態度とは思えませんでした。嫌な感じでした。どんな気持ちで観戦していたのでしょうか。
蒸し暑い体育館の中で1日中,監督と役員の仕事をしていまいしたから,とても疲れました。早めに寝ます。