半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4544 仲間にバトンを渡す大切さ

体育大会が短縮プログラムだったので,本日,学級対抗全員リレーが保体の時間に行われました。3学級対抗で36人がバトンをつないでいく競技です。正式に行われていたら,大いに盛り上がる競技になったはずです。体育大会から4日たちましたが。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。
競技が終わり,3分程度話しました。
私「3クラスが一斉にスタートして,ゴールできなかったクラスはありますか?」
生徒「ありません」
私「では,3クラスが全部ゴールできたのは,なぜですか?」
生徒「バトンをつないだからです。」
私「そうです,バトンを落としても拾って次の人に渡したからです。大切なことは,バトンを仲間につなぐことなのです。バトンを落として,拾わない人がいたら,ゴールできないのです。残りの10カ月間,一人一人が仲間へきちんとバトンを渡して,106人全員がゴールしてほしいと思います。つまり,素晴らしい卒業式にして欲しいのです。」