半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4543 200字作文「仲間ぢから」を感じた時

体育大会後に,「仲間ぢからを感じた時」という題名で200字作文を書かせました。その中から,いくつかを紹介していきます。
「私が仲間ぢからを感じた時は,体育大会の集団演技だ。最初の頃は正直ダンスなんてしたくないと思っていた。練習でも動きが小さくまわりから見ても真剣にしているようには見えなかったと思う。でも,先生方から注意を受け,お話を聞くと,ダンスをしたくないという気持ちから頑張ろうという気持ちに変った。本番に近づくにつれ,頑張っていると言われることも多くなり,全員で1つにまとまった感じがして,私はそこで仲間ぢからを感じた。」