半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4520 やはり,道徳授業づくりは楽しい

午前中は部活指導。連休のせいか全員参加していませんでした。午後は,1時間程度の散歩をしました。散歩後は,フェイスブックで土作彰先生がアップしていた動画がきっかけとなり,道徳授業づくりにスイッチが入りました。「母の日」にちなんだ2本の動画でしたが,どちらも,道徳授業が作りたくなる感動的な内容でした。やはり,教師の熱い思いがないと生徒に響く道徳授業は作れないと実感しました。90%程度はできました。5月7日(金)のローテーション道徳授業で実践するつもりです。道徳授業づくりは楽しいです。
アウトドアの画像のようです