半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4500 「卒業式前夜の気持ち」

先週,3年生全員に「卒業式前夜の気持ち」というタイトルで200字作文を書かせました。中学校のゴールを意識させて,卒業式までの1日1日を大切に過ごして欲しいと考えたからです。106名分の作文をすべて読みましたが,真剣に考えたことがうかがえる作文が多かったです。
そのいくつかを紹介します。
〇明日は卒業式。中学校三年間,いろんな出来事があった。新しい友達が出来たり,部活できつい練習をしたり,先輩として後輩にお手本を見せたり,初めての受験で緊張したりなどたくさんの経験をした。この三年間で学んだことを次の高校でも生かしていけるように頑張ろう。そして,たくさんお世話になった両親や友達,先生に感謝しながら明日,H中学校を卒業したい。
〇中学校を明日卒業する。中学校で過ごした三年間は,あっという間で,自分が明日卒業するという実感があまりない。この三年間で思い出はたくさん出来た。楽しいことばかりではなかったが,それも含めて良い思い出だ。仲の良い友達も増え,そんな友達と明日離れるのはすごく悲しい。でも,これからは友達と離れて次の生活をしなければならない。だから,夢に向かってこれからも頑張っていこうと思う。
〇明日は卒業式だ。明日で最後のH中学校。また,同じ友達や仲間と集まることは,これで最後となるだろう。少しさみしい気持ちもある。でも,うれしい気持ちもある。明日はどんな式になるのだろう。この三年間,たくさんの思い出があった。良い思い出もあれば,いやな思いでもある。今思うと良い思い出だったなあとあらためて感じる。明日は自分が立派な大人になるための大事な式だ。堂々と胸を張って歩きたい。
読み進めていくうちに,私も明日が卒業式のような気持になってしまいました。また,私自身も生徒の卒業というゴールに向かって頑張ろうという気持ちになりました。