半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3407 3年の時をこえて

今日の夜は,3年前に卒業した生徒たちとの同窓会でした。
高校を卒業し,就職,進学などそれぞれの人生を歩み出そうとしている生徒たちです。
4月からは,バラバラになってしまうので,その前に一度集まったということです。
40名近い生徒が集まり,中学校時代の思い出話で大いに盛り上がりました。
最後は,3年間の思い出を刻んだスライドショーが上映され,一瞬であの頃に戻りました。
3年間持ち上がった生徒たちですから,思い入れも強いものがあります。
こんな優しい生徒たちと出逢えたことに感謝します。
次会えるのは成人式でしょうか。


仲間との思い出は,大きなチカラを与えてくれます。
仲間との思い出は,大きな支えとなります。
仲間との思い出は,一瞬で時をさかのぼらせます。
仲間との思い出は,永遠に消えないものです。


第68回卒業生のみんな,元気で新しい人生を歩んで行ってください。
また会いましょう。