半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3605 200字作文のタイトル

昨日,3年1組の担任が不在でしたから,学活に行きました。
そこで200字作文を書かせようと思い,タイトルをいろいろと考えました。
後期はじめですから,普通だったら
「後期の決意」とか
「後期にがんばりたいこと」とか
「学習面と生活面の目標」などのタイトルが多いようです。
しかし,普通のタイトルでは生徒の意欲が高まりません。
そこで,今回は次のタイトルにしました。
「3月13日の夜の気持ち」です。
つまり,明日が卒業式という時に何を考え,どんな気持ちになっているかを書かせたかったからです。
自分のゴールの姿を想像させることで,今,すべきことが見えてくると思いました。
そして,書き始めは「明日は卒業式です。」に統一しました。

結果的には,とても味のあるいい作品が出来上がりました。
その内容は,おいおい紹介していこうと思います。