半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2148 総合学習発表会

今日は,2年生による総合学習発表会でした。
内容は,職場体験学習のまとめを壁新聞にして,それをもとにしてポスターセッションをしました。
体育館に8つのブースをつくり,ローテーションしながら24組の班が3回ずつ発表しました。
中には,1人のところもありましたが,みんなそれぞれ工夫を凝らした発表ができていました。
例えば,幼稚園で踊ったダンスを披露したり,デパートの野菜売り場でやった長ネギをビニールに入れる様子を実演したり,クイズをして聴衆をひきつけたりなどです。
底冷えの体育館で,20名近い保護者も参観していただきました。
一応,ポスターセッションという形をとっていましたが,内容としては,正直言えば,ポスターセッションまでは到達していませんでした。
しかし,各班の発表が終わりいくつかの発問もでましたので,コミュニケーションの場としては,第一歩となるものでした。
これをさらに発展させていく,取り組みを進めていきたいと思います。
2年生のみんな,お疲れ様でした。
次へ向かって進んでいきましょう。