半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3892 ローテーション道徳授業

昨日1年2組で行ったローテーション道徳授業の感想です。
主題名は「失敗から学ぶ」(A-4)です。
〇いろいろ考えて,いい授業だった。
〇失敗を学び成長へとつながるとあらためて思いました。
〇失敗から学べることを多く知りました。
〇失敗してもいっぱい努力をいて成長していきたいです。
〇失敗しても成功に近づくから失敗しても次があると思いました。
〇失敗を活力として続けていきたいです。
〇何回も失敗して,いろんなことを発見し,成長し明日への力に変えたいです。
〇試合でも負けてもはずかしいことではないと思いました。
〇失敗してもあらたな道がひらけるのでぼくも頑張りたいです。
〇道徳の授業が考えてするので楽しかったです。
〇しっかり自分で考えることができて自分もがんばろうと思えました。
〇失敗しても,また挑戦するという事がいいと思いました。

にぎやかな学級ですが,道徳授業では真剣に考えた意見がいろいろ出ました。中でも社会科ではあまり発言しない生徒が,とてもいい考えを書いていました。

こういったところが道徳授業のいいところです。

生徒の良いところをあらためて発見できる,素敵な時間です。