半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4474 今年度,最後の道徳授業

2年1組で今年度最後の道徳授業を行いました。2学年では5人の教師がローテーションし,3学級で道徳授業を行いました。私は,以下の6つの道徳授業をしました。
①「自信を持って」
②「幸福を運ぶタクシー」
③「笑顔のチカラ」
④「万年筆の病院」
⑥「逃げるな,のび太
それぞれの道徳授業を3学級で行いましたので,合計18時間の道徳授業を行ったことになります。
こういった道徳授業を行う場があることで,新しい道徳授業を作る意欲が高まります。また,同じ教材で3回行うことで,授業力も高まったと思います。
生徒たちが毎回,私の道徳授業を楽しみにしてくれることが一番の喜びでした。