半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5287 生きていることは,うれしいこと

うちの学校は,道徳授業の評価文を2学期だけ書くことになっています。その準備として,ローテーション道徳の生徒感想を読みながら,4学級分の評価を書いています。(全員分ではありません。20名程度書くつもりです。残りは,学級担任やあと一人の副担任に書いてもらうつもりです。)
その感想を読む中で,こんな文を書いた生徒がいました。
〇生きているということは,うれしいことだと思います。
 昨日のセミナーで参加者全員に質問をしました。
「道徳授業で生徒に一番伝えたいものは何ですか」
私の答えは,「生きることはかっこいいということ」です。
この生徒の感想を読んで,うれしくて涙が出そうになりました。
こんな生徒がもっともっと増えるように,道徳授業を頑張っていこうと思いました。