半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4384 生徒に深い思考を促す

今日の1年1組の社会科授業の様子です。
単元名は「承久の乱」でした。
まとめとして,以下の発問をしました。
鎌倉幕府にとって,承久の乱はあったほうがよかったと思う人は〇,なかったほうがよかったと思う人は×を書いて,その理由も考えましょう」
「〇」の理由
承久の乱の後で,鎌倉幕府の支配が全国に広がったのであったほうが良かった。
・乱の前は,幕府の政治と院政の2つの政治があったので日本がまとまっていなかったと思うから。
・武士たちの団結がより強くなったから。
・この後に,元が日本を襲ってくるので,日本が一つにまとまっていたほうが良いから。
「×」の理由
・乱がおきなくても幕府の力は上皇よりも強かったので,幕府は全国を支配したと思うから。
・戦争で多くの人が死んだと思うから。
難しい発問だったと思いますが,生徒の深い思考を促すことができたと思います。