半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3846 社会科の授業で俳句を扱う

昨日,1年3組の社会科授業で法隆寺を教えました。

そこでこんな発問をしてみました。

法隆寺が出てくる俳句を知っていますか」

すると,数名の生徒がすぐに

「柿食えば,鐘が鳴るなり 法隆寺」と言いました。

そこで,いくつかの発問をしてみました。

「季節はいつですか」

「朝,昼,夕方,夜,時間はいつ頃ですか」

「この人は,法隆寺の中にいますか,離れたところにいますか」

「鐘の音以外の音は聞こえていますか」

これらの発問が国語的に有効かどうか分かりませんが,生徒たちはいろいろな意見を発表してくれました。

なかなか面白いひとときでした。