半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3009 計画訪問終わる

今日は,市教委計画訪問がありました。
私は2年1組で道徳授業を公開しました。
さて,今回の道徳は「思うは招く」という主題で,夢をかなえるために必要なことを考えさせることを目標としました。
取り上げた資料は,植松努さんの「空想教室」です。
生徒の感想からいくつかを紹介します。
・これからは,「小さな自信を」を持つように目標を立てていきたいです。
・私も自分でやりたいと思ったことや夢を大切にして何でもチャレンジしたいです。
・今までは,これがしてみたいけど,「どうせ無理」だと思っていたけど,この授業を聞いて「どうせ無理だ」と思う前に自分なりにがんばることが必要なんだと思った。
・今日の授業では,夢を叶えるための方法をたくさん知れてよかったです。夢を叶えるためには,思い続けることと努力することが大切だと思うので,私もあきらめずに努力したいと思います。
・ずっと思っているといつかは夢がかなうということを学んだので,途中であきらめたりせず最後までやり通そうと思いました。
・今日の授業で自分の夢が本当にかなうか心配だったけど,この授業で少し自信がつきました。



授業直前まで発問を考えた結果,修正をしました。
最初につくった発問よりも,こちらのほうがよかったと思いました。

生徒たちは,笑いの中にも真剣に考え仲間の意見をしっかりと聴くことができました。
久々に道徳授業をやってみると,学級の空気がとてもいいということを再認識しました。
これからも生徒と一緒に生き方について考える道徳の時間を大切にしてきたいと思います。